ちゃんもたのもたもたする日

音楽と小説を愛する育児中の繊細さん

小児科に行って風邪ですねって言われたときの安心感

そういえば

インスタとかの育児系のイラスト見て記録にいいなあと思ったので私は文章で

ムスメの事も書こうと思ったのでちょいちょい残していきたいと思います。

 

楽しいことやその時感じた事や、とにかくいいことばかりではなくて

その時には嫌な思いでも振り返ったときに笑えるようにしていくために

ありのままに

 

そうそれはレットイットゴー(ありのままよ)

 

現在保育園に勤務しているムスメ

(保育園は仕事だとおもっているのであえて)

 

昨日の夕方から熱が出て、なんとなく機嫌も悪いしぐずぐずしていて

月曜日から痰が絡んだような咳もしていたので風邪だなと思い早めに寝かせました。

 

鼻詰まりも相まって、一時間に一回起きてしまうぐらい寝つきが悪くて

心配でキッズドクターで相談して解熱剤を使ったらやっと眠ってくれました。

 

次の日はたまたま休みだったため、病院をふまえて休ませようと決意

 

と、思ったら

朝起きたら熱もなく元気モリモリ

 

昨日のひどい夜泣きはなんだったんだっていうぐらい元気で、本人は保育園行く気満々

ただその日はたまたまお弁当の日で遅れていくにしてもお弁当を作らなくちゃいけないし、完全に休ませようと思っていたから用意もしてないし…

という大人の都合もふまえて休ませました。(熱のぶり返しが心配なのもあったので)

 

病院に行くも診断は

「まぁ風邪でしょう」

 

ですよね!!!!!!

 

とりあえずのシロップ薬を処方してもらい帰宅

 

昨日の寝不足もあって帰ってからはどっと疲れがでてしまい

ムスメにご飯をたべさせながら早く昼寝してくれないかなと思っていましたが

 

まぁ寝ない

 

最近ドはまりしているとなりのトトロのエンドレス再生を見ながら

気が付いたら寝てしまっていました。

 

ムスメはテレビを見たりブロックで遊んだりと、一人でおとなしく遊んでいてくれました

 

起きたときにその背中を見てなんだか申し訳なくて思わず抱きしめました

 

くすぐったそうに笑うムスメを見て、許してもらえた安堵感と休ませたのに一人で遊ばせてしまった罪悪感でいっぱいになって何とも言えない苦しさがありました

 

そのあと入れ違いにムスメが眠くなり、抱っこしながら寝かせてこの記事を書き始めました

 

本当は一日家で遊んで過ごそうと思ったのに、結局自分の都合を優先させてしまった罪悪感

保育園に行けば大好きな先生や仲良しなお友達と全力で遊んでこられたのに

ごめんね

 

 

育児とは後悔と反省の連続だなと思います(私は)

 

 

今週末はまた2人で過ごす時間があるので、その時に思いっきり遊びたいと思います

今日はごめんね、な そんな話

 

 

今日の一曲

涙の行方/羊文学